子育てと組長就任(笑)

組長就任!

昨年は、次女の保育園のクラス役員をいたしました。

公立からの民営化1年目でしたので、
役員会も頻繁(ひんぱん)に行われ、
話し合いの時間も長かったのですが、
保育園の方針やなぜそのような事が必要なのかが、
良くわかりました。

長女と次女、合わせて4つの保育園を経験中です。
公立2園私立2園を経験しましたので、保育園についても、
詳しくお伝えできそうですが、またの機会にいたします。

今年度は、町内会のお世話係りになりました。
町内を約40件ごとに組と呼んでいるそうです。

その組長に就任いたしました(笑)
主な仕事の内容は、
1.回覧板の配布と回収。
2.月2回の市政だよりの配布。
3.3ヶ月に1度の町内会費の集金。

上記3つですが、町内の行事への参加の呼びかけや
その行事のお世話や集会所の掃除などもあります。

このような仕事を経験させていただく事で、
来年からは、市政だよりや回覧板がポストに入っている際に、
配って下さった方への感謝の気持ちが増しそうです。

昨日、市政だよりを娘達とお散歩をしながら、一緒に配りました。
夕食時でしたので、各家庭から夕食準備のにおいがしていました。

娘は、市政だよりを配りながら、
「このお家はカレー♪」
「このお家はおでんの卵のにおい♪」と楽しそうでした。

娘達は、「色々なお家のポストを見ることができて良かった♪」
と前向きに言っていました。

何か仕事をする際に、【いかに楽しむかの工夫】は大切
とさらに実感いたしました。


<スマホの方にオススメ>
最新の更新を
▼プッシュ通知でお知らせ

▼更新されるとメールでお知らせ♪
ブログが更新されるとメールでお知らせします。
確認メールが送信されますので、中のリンクをクリックしてください。

※クリックされないと配信されませんのでご注意ください。
※携帯メールアドレスはドメイン解除設定をしていないと届かないのでご注意ください。