【空気読まない】のススメ

育児の電話相談を受けていて、【断われない】ということについてビックリしました。

電話相談の際に、私は自分の意見を言うのではなく、

相手の鏡になって、質問を行うように心がけています。

昨日は、ママ友達と出かけると、欲しくもないのに、みんなが買うからと言う理由で、

同じ物を購入なさると言う方とお話をしました。

KY(空気読めない)という言葉を恐れてしまい、

自分がしたいことや欲しい物ではなく、

【みんな】に合わせてしまう方が少なく無いようです。

でも、そのようにおっしゃる方で、イキイキと輝いている方とお会いした事がありません。

私の周りには、イキイキと輝いている方が多いのですが、

その方たちの共通点は、

自分がしたい事をしながら、人には心を配っているように感じます。

私としては、【空気読めない】のではなく、【あえて空気読まない】を目指しています。

自分勝手ではなく、自分の志を達成するためには、

人のジャッジ(判断)を気にするのではなく、

自分と対話する事を大切にしたいと思います。

P.S.【くうきよめない】を変換しようとしたら、【食う清めない】と2度も変換されて、

思わず笑ってしまいました。


<スマホの方にオススメ>
最新の更新を
▼プッシュ通知でお知らせ

▼更新されるとメールでお知らせ♪
ブログが更新されるとメールでお知らせします。
確認メールが送信されますので、中のリンクをクリックしてください。

※クリックされないと配信されませんのでご注意ください。
※携帯メールアドレスはドメイン解除設定をしていないと届かないのでご注意ください。